書評:ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

なやの書評・要約

幸せな金持ちになるためには17の秘訣がある。

大きく分けると、以下の3つになる。

・縛られないようにする

・周りの人に感謝を示す

・夢を持ち、自分の好きなことをする

 

1つめの縛られないようにする、はお金に縛られないことを指す。

お金を上手く使いこなし、お金に従うことがないようにする。

2つめの周りの人に感謝を示す、は自分の周囲の人に対して、感謝を示し、プラスの感情を共有したり、良いサービスを提供できるようにすることである。

3つめの夢を持ち、自分の好きなことをする、は夢を先ず書き出してみて、それについての目標を設定することや、自分自身のことを知り、好きなことをしていくことである。

以下は所感

自分について考え直そうと思うきっかけにはなった。

特に今年については生活が大きく変わる年でもある。

それぞれについて書いてみる。

 

1. 縛られないようにする

お金については今年から動きはじめたことが多い。

家計簿・NISAを今年から始めた。

副業についても考えている部分がある。7月から始めたい。

少しずつ自分の好きなことやできることで取り組みたい。

 

2. 周りの人に感謝を示す

正直に足りていない。会社の同僚などから増やしていきたい。

 

3. 夢を持ち、自分の好きなことをする

ちょうど迷走していたため、刺さってしまった。

マインドマップを用いて今週中には書き出してみたい。

 

以下はchat GPTを用いた本の要約です。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」は、ユダヤ人の成功哲学に基づいて幸せで豊かな人生を築くための17の秘訣を紹介しています。この本では、自己啓発、財務管理、ビジネス戦略など幅広いトピックにわたり、成功の基盤となる原則を探求しています。読者は、目標設定、努力、情熱、持続性などの重要性を学び、リスクを冒しながらもチャンスを活かす方法についての洞察を得ることができます。また、豊かさを享受する際の心の姿勢や他者への貢献の重要性についても触れられています。

非常に綺麗にまとめられている。